海ヒゲのツボVOL.31(2010.01)
海ヒゲのツボ VOL.37

  『BRAZIL 64(邦題 真夏の夜のスキャット)』  
『PUSH PUSH(プッシュ・プッシュ)』

HERBIE MANN(ハービー・マン[1930-2003]
 
     
       
 

【酔いどれの呟き】
おやおや、気がつけば今年もあと少しじゃあ〜りませんかっ!!
\(゜□゜)/
ど〜も、海ヒゲどぇす。

皆さんにとって今年はどんな1年だったでしょうか?
我輩は、このままいけば「後厄」なるモノも特に何事も起こらずに終えられそうで安堵しております。
毎晩多量にいただいている御神酒(!?)のおかげでしょうかねぇ…!?(笑)
ヽ(゜▽、゜)ノ

さて、今年最後の"ツボ"は、ジャズ・フルート奏者のHERBIE MANN(ハービー・マン[1930-2003])の'71年の作品『PUSH PUSH(プッシュ・プッシュ)』で締め括りましょう。

「裸一貫、サウンドだけで勝負じゃ!!」…とでも言いたげな自信に満ちた顔つきで、半裸(ひょっとすると全裸かも!?笑)でフルートを握りしめてイナセなポーズで決めているジャケットも、そのテのジャンル(!?笑)の人達には話題を呼んだんでしょうが、作品の内容も、ニューヨーク系とメンフィス系の熟練ミュージシャン達がファンキーでゴキゲンな演奏を繰り広げておりますヨ♪
特筆すべきは全編で、あの伝説のギタリスト、オールマン・ブラザーズ・バンドのデュアン・オールマンが参加しておりマッスル・ショールズ!!(笑…ワカる人だけ)

え〜毎回ながら、このような酔いどれコラムにお付き合いいただき誠にありがとうございます。
これに懲りずに来年もヨロシクお願いしマッスル……。
m(_ _;)m

では皆様方、酔いお年を!
パンカ〜イ!!
ヽ(゜▽、゜)ノ

December,2010

 
     
■過去の 『 海ヒゲのツボ 』 コラムを読む
 
     
 
閉じる
 

 

inserted by FC2 system